Trip family わが家のブログ

旅好き男女20名グループ『わが家』で運営しているブログです!

【おすすめボードゲーム紹介!】みんなでワイワイ対戦ゲーム〜ナンジャモンジャ〜名前をつけて早く呼ぶカードゲーム!?

 



〜ナンジャモンジャはどんなゲーム?〜
 

 「ナンジャモンジャ」は頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族に思い付きの名前を与え、あとで同じナンジャモンジャが描かれたカードが出たら、その名前をいち早く叫ぶことでカードを獲得し、カードの獲得枚数が多い人が勝ちという、大騒ぎの楽しいゲームです。 

 

 

f:id:tripfamilywagaya:20210507014735j:plain

ナンジャモンジャ“ミドリ”

 

商品名 

ナンジャモンジャ(ミドリ・シロ) 

プレイ人数 

2〜6人 

プレイ時間 

15分 

対象年齢 

4歳〜大人 

ルール難易度 

★☆☆ 

定価 

1430円 

作者 

リーベディバ・アリョーナ 

作画 

フェドトヴァ・ナジェスタ 

販売元 

すごろくや 

 

このゲームは2000年にロシアで初めて作られたゲームで、全世界で30万個突破の大人気ゲームです。児童心理学者の推薦を受けており、ものごとを集中して覚え、条件に応じて素早く引き出し、活用する能力を育てます。 

 

今回は「ナンジャモンジャ」のルール・遊び方を紹介します。 

 

 

〜内容物〜 

・ナンジャモンジャカード合計60枚(12種類が5枚ずつ) 

・説明書1部 

 

f:id:tripfamilywagaya:20210507020021j:plain

ナンジャモンジャ“ミドリ”の12種類

 

〜準備〜 

カードを裏向きにしてよく混ぜ、山札としてテーブルに置きます。 

 

〜遊び方〜 

❶1人ずつ順番に山札からカードを1枚引いてめくり、表向きで重ねていきます。 

❷カードをめくった人は、そのナンジャモンジャに名前をつけて全員に伝えます。 

❸めくられたナンジャモンジャに名前を付けたら、次の人の番です。また山札からカードを1枚めくって、前の人が置いたカードに重ねて、と繰り返していきます。 

❹繰り返す中で、もしまだ見たことのないナンジャモンジャがめくられたら、同じようにカードをめくった人が名前をつけてあげます。 

もし、すでに名前をつけられたナンジャモンジャがめくられたら、その名前を思い出して一番に叫べた人が、それまで積み重ねられたカードを獲得し、自分の手元に表向きの山を積み上げていきます。 

❺山札がなくなった人の番でゲーム終了です。集めた山の枚数が一番多い人が勝ちです。 

 

 

f:id:tripfamilywagaya:20210507015940j:plain

 

上級者向けルール(任意の選択式ルール) 

①もし、山札からめくられたカードのナンジャモンジャが、各自が集めた山の一番上にあるものと同じだった場合、叫ぶのは付けた名前ではなく「ナンジャモンジャ!」です。一番早くに「ナンジャモンジャ」と叫べた人がカードの山を獲得できます。 

②名前を間違えて叫んでしまった時や、「ナンジャモンジャ!」と叫ぶところで名前を叫んでしまった時はお手つきです。お手つきをしてしまった人は、自分が集めた山札からカードを1枚、それまでにめくった山に加えます。 

 

〜ポイント💡〜 

このゲームの面白いところは、ゲーム回数を重ねるほど難易度が上がってくるところです。前回のゲームで付けた名前と、今回で付けた名前とが混じり合って、間違った名前を叫んでしまったり、名前がすぐに出てこなかったり、、。名前も独特なセンスだったり、長くて言いづらいような名前を付けたら誰も思い出せなくなったり、笑いが絶えません! 

サイズもコンパクトなため、持ち運びしやすく、私たち、「わが家」での旅行でも持っていってみんなでナンジャモンジャゲームをしました。わが家のメンバーの名前を付けてみたり、関連ある名前を付けてみるととても盛り上がりました。お手つきしてしまった場合は自分の山札“全て”を、めくった山に戻すという風にお手つきルールを厳しくしてみると、いつでも逆転のチャンスが訪れて、上級者にはおすすめです。 

 

また今回用意した写真は”ナンジャモンジャ「ミドリ」”ですが、別パッケージで“ナンジャモンジャ「シロ」”もございます。新しい12種類のナンジャモンジャですが、カードの裏面の柄が同じですので、組み合わせて遊ぶこともできます!もし全て使うなら、同時に遊べる人数は12人まで増やせます。 

 

誰でも1分で理解できる簡単なルールですが、創造力が試されて、子供から大人まで幅広い年齢層で盛り上がれるお手軽おすすめゲームです! 

 

 

Trip family わが家のブログ - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓