【馬】日本ダービー2021について(5/30 Sun)

目次 

 

f:id:tripfamilywagaya:20210529105753j:plain

▼全競走馬が生まれたときから目標にする特別な大会日本ダービー

皆さんは競馬を見たことはありますか?

先日、友人から(わが家 Twitter担当のぼるぼくん)

2021年5月30日(日)(15:40レース開始)に特別な競馬の大会(東京)があるとの情報を聞いたので、私もスポーツとしての面から初めて競馬を楽しんでみようと思います。

これも自粛中ならではの家の中での楽しみ方と言えるかもしれませんね。

 無料で楽しめますので、馬が好きな女性にもぜひみてほしいと思います!

 ※この記事ではレースの予想をしますが馬券の購入を推奨したり、購入のためのアドバイスは一切しません。もし購入する場合でも、リスクを理解して自分の判断で行ってくださいね。

▼そもそも競馬ってなに?

競馬とは、騎手が馬に乗って走り、着順を争う競技のことです。
また、その着順を予想し賭けることもでもあることから、スポーツとしての一面と、ギャンブルとしての一面があると言えます。

非常に歴史があり、伝統的なレース「天皇杯」では天皇皇后両陛下がご覧になることもあります。

 1540年イギリスが発祥の地とされおり、現在は日本のみならず世界中で人気のあるスポーツとして親しまれています。

 豆知識

  • 最大18頭が競って走る
  • 競走馬(サラブレッド)は人を背負った状態で数分間50~70km/hの速度で走る
  • 日本ダービーで競走馬が走る距離は、芝2400m
  • 競走馬の体高は160~170cm、体重は450~500kg
  • 騎手の体重は50kg前後
  • レースの着順に影響を及ぼすのは「馬の力7割:騎手の力3割」と言われる
  • 競走馬としてデビューするには早くて2歳


シーブリーズ デオ&ウォーター ヴァーべナクールの香り 160ml (医薬部外品)

▼初心者には幸運が訪れる?初心者が行う競馬予想!

スポーツや賭け事の世界には、ビギナーズラックという言葉があります。

経験のない人が、運だけで勝利する現象のことです。

 経験がない分、常識やセオリーにとらわれない柔軟な戦法ができ、ごくたまに「熟練者も驚くようなまぐれ」が起きるいうことでしょう。

 競馬は同時に走る頭数が多い(最大18頭)わけですから、トラブルもときに起こります。

 つまり初心者にもチャンスがあるということです。

※繰り返しになりますが、馬券の購入は推奨しません。

▼予想

それでは、調べた情報を踏まえて、私の予想を発表します!

1番注目:サトノレイナス(騎手ルメール

 【その他1~3位に入ってきそうな注目馬】

  • アドマイヤハダル
  • タイトルホルダー
  • エフフォーリア
  • ディープモンスター

▼大注目の「サトノレイナス(騎手ルメール」とは

サトノレイナス

概要

生年月日 2018年2月26日
調教師 国枝栄 (美浦)
馬主 サトミホースカンパニーサトミホースカンパニー
生産者 ノーザンファーム
産地 安平町
セリ取引価格 1億800万円 (2018年 セレクトセール)
獲得賞金 9,338万円 (中央)
通算成績 4戦2勝 [2-2-0-0]
主な勝鞍 20'サフラン賞(1勝クラス)

血統

ディープインパクト サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
バラダセール Not For Sale
La Balada

騎手ルメール

2015年に、外国人として初めてJRAの通年騎手免許を取得したルメールが、その動機を問われて、「毎日レースがあるフランスより、平日は家族に向き合う時間をリラックスして楽しめる日本の競馬システムの方が、僕には合っていると思ったから」と答えたそうです。

家族思いで素敵じゃないですか!?

また、パフォーマンスの高さも他のジョッキーからは抜きん出ていて、期待したプレーの90%以上の答えを確実に出してくる上に、時には120%の騎乗をも繰り出すスーパージョッキーとして、ファンにも厩舎関係者にも馬主にも認められているそうです!

実際、実績も申し分なく、無類の強さを発揮しています!!

  • 4年連続の最多勝利騎手賞
  • 最多獲得賞金騎手賞
  • MVJ(海外、地方の指定レースを含めた勝利数、勝率、獲得賞金、騎乗回数をポイント化して決定)の獲得
  • G1では自己最多タイの8勝