32.5%の人が信じるもの

「あなたは幸せですか?」

こう聞かれたら、ちょっとドキッとしませんか?

新型コロナウイルスの流行で先が見通せず、不安に包まれる生活がもう1年以上続いております。皆さんの周りにも大なり小なり変化がおきていませんでしょうか?

f:id:tripfamilywagaya:20210521235843j:plain

20代女性の幸福度が下がっている

博報堂生活総合研究所が行った長期時系列調査「生活定点」(最新調査は2020年6月24日~7月31日実施)に、「あなたは幸せですか?」という質問項目があります。

そこで「幸せである」と答えた人の割合で、気になる動きを見せた年代がありました。

20代女性です。

 

「幸せである」と答えた20代女性は2014年以降、男性も含めた全年代でトップでした。しかし、2020年は78.2%と高い水準であったものの、

前回調査の2018年から5.9ポイントも急低下

トップから陥落してしまったのです 。

自粛生活や先への不安など、新型コロナの影響を受けて幸福度が下がるのは自然にも感じられます。

 

占いを信じる20代女性は急増

一方で「信じるものは何ですか?」という質問には、「占い・おみくじを信じる」と答えた人の割合が、前回より約4ポイント上昇し、2020年は32.5%となりました。

男女差については、女性の方が約22ポイント高い結果となり、特に20代女性は2018年から約17ポイントも急上昇66.3%となりました。

 

幸福度が下がり、占いを信じる人が増えていることからも、新型コロナウイルスの影響が見て取れます。

人は先の見えない不安を感じると、たとえ非科学的なものであっても、信じられるものを求め、背中を押してほしいと願うものなのかもしれませんね。

 

わたしたちは、新しい時代を生きる

みなさんは「風の時代」という言葉を耳にしたことはありませんか?

西洋占星術の世界において2020年は、200年に1度の時代の大きな転換期だったと言われています。

 

1842年から続いてきたお金がある人が力を持つ「地の時代」が終わり、

2021年から知性と人との関わりが影響力を持つ「風の時代」になるそうです。

 

ちなみに、次の時代「水の時代」への変化は2159年だそうですので、

私たちは生きている間ずっと西洋占星術でいう「風の時代」を生きることになります。

CD-ROM付き いちばんやさしい西洋占星術入門 [ ルネ・ヴァンダール研究所 ]

価格:1,848円
(2021/5/22 13:31時点)

余計な思考や不安を取り除いてぐっすり寝る方法

不安を感じて疲れてしまっている人は、占いも良いですが、ぜひとも睡眠の質から変えてみてください。

不安で、「明るくないと寝れない」「テレビが付いていないと寝れない」というような人はいませんか?

頭の中で色々な考えがグルグルと周り、寝つきが悪くなっていませんか?

当たり前ですが、疲れをとるために「質の高い睡眠」は非常に大切です。

 

ぜひとも下記の3つをナイトルーティーンに組み込んでみてください。

 

①エクスプレッシブライティング

頭に湧く感情や不安を8〜10分くらい紙に書き出すことです。

紙に書くことでスッキリしますし、考えがまとまったりもします。

半年続けてみるのがおすすめです。書いた紙は、捨ててOK!

 

【中古】ノート・メモ帳 高石タケル&バタモン B6スケッチブック 「デジモンアドベンチャー」

価格:400円
(2021/5/22 00:31時点)

②デジタルデトックス

電子機器を触らないことです。

よく言われていることですが、特に寝る前2時間はスマホやテレビを見ない方がいいです。

寝る前は、SNSYouTubeを見るのではなく、ゆったりと紙の本を読む習慣を導入するのはいかがでしょうか?

【クーポン対象】ブックカバー「SION」【豊富な11サイズ 名入れ 文庫 新書 コミック 四六判 B6 A5 漫画 単行本 ラノベ おしゃれ シンプル メンズ レディース ほぼ日手帳 2021 フリーサイズ 革 レザー 御朱印帳 かわいい 送料無料 ギフト プレゼント】【父の日】

価格:1,390円
(2021/5/22 00:34時点)

③プレディクション

明日のストーリー(流れ)を確認・予測することです。

人は分からないものに対して、不安を感じるものですので、明日一日がどんな日になるのか想像してみましょう!

頭の中で行うのもいいですが、紙に書くのもおすすめです。

鉛筆削り 手動 おしゃれ えんぴつけずり 木目 かわいい ロック付き トッピン えんぴつ削り 白 ホワイト ブルー 水色 小さい 無地 リビング学習 新学期 入学準備 キッズ リビガク 文房具 SONIC 安全 小学生 中学生 大人 インテリア 人気 文具 シンプル ソニック 手動鉛筆削り

価格:1,650円
(2021/5/22 00:36時点)

【番外編】

★寝る前10分間換気をするのもおすすめ

デンマーク工科大学が行った研究で、換気をし空気中の二酸化炭素を減らすことで、睡眠の質が上がるという実験結果がでたそうです。翌日のパフォーマンスにもよい効果が出たそうですので、試してみる価値はありそうですね!

 

★寝る前はお酒を飲まないほうがいい

よく晩酌という言葉を使う人がいますが、

(うちのおじいちゃんのことですが(笑))

お酒を飲むと眠くはなるかもしれませんが、体温が上がり、眠りが浅くなるそうです。

お酒を飲みたくなる気持ちは理解できるのですが、あまりおすすめはできません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 新型コロナウイルスの流行で先が見通せず、不安で少し気分が落ち込みがちですよね。

正直、自粛も続き辛くなってきています。

 

こういう時こそ、それぞれが心の不安と向き合いながらも前を向き、時に占いなど目に見えないものを道標に、柔軟に変化を受け入れ、自分軸の幸せを見つけていくしかないと思っております。

 

疲れは大敵ですから、

休む時はしっかり休んで、

新しい時代を一緒にたのしく生きていきましょう!!

 

私たちは、Twitterでも発信を行っております。

朝、皆さんに少しでも「フフッ」と笑ってもらいたくて投稿しています(笑)

よくスベッていますが、、、、(笑)

 

是非一度のぞいていただけたら嬉しいです!!

ぜひぜひフォローとコメントをおねがいします!!

twitter.com

 

 

Trip family わが家のブログ - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓