Trip family わが家のブログ

旅好き男女20名グループ『わが家』で運営しているブログです!

2021年ポストコロナ時代における旅行トレンド?!ご近所旅行のススメ

2021年もコロナが収束することなく、半年が経過しました…。

思うこと…。『やっぱり旅行したい!!』

そんな2021年のポストコロナ時代の旅行トレンドに「ご近所旅行」というものがあることをご存じでしょうか。

ここでは、「ご近所旅行」の魅力をご紹介していきます。

ぜひ、あなたの休暇にも今トレンドの「ご近所旅行」を取り入れてみてはいかがでしょう。

ご近所旅行の魅力3選

f:id:tripfamilywagaya:20210606202544j:plain

ご近所旅行には魅力がたくさん

ご近所旅行には知られざる魅力がたくさんあります。

「近所なんてつまんない…」そう思っているのは非常にもったいないです!

その中でご近所旅行がおすすめの理由を3つご紹介します。

地元の魅力を再発見できる

あなたはあなたの近所や地元をどれだけ知っていますか?

思ったよりパッと出てくる人は少ないのではないでしょうか。

こんな所にこんなお店、あんな所にこんなスポット…。

ご近所旅行をしながらよくよく見てみると、知らなかった場所や魅力が多く存在しています。

そんな新しい発見があると、地元も一気に素敵な場所に見えてくるでしょう。

地元の活性化につながる

コロナ禍でしずんでしまった地元を、あなたがご近所旅行することで活性化できます!

何かお店でご飯を食べるもよし、宿泊するもよし、観光地に入るのもよし…。

旅行スポットとして観光してお金を払っていくことで、経済も潤い活性化につながります。

自分の住んでいる近くのエリアを、活性化させてあげられるのは嬉しいですよね。

格安で贅沢ができる

旅行で案外お金がかかってしまうのが交通費。

新幹線や飛行機を使うとその額はバカになりません。

ご近所旅行では、そうした交通費がほとんどかからないので格安で旅行を楽しむことができます。

そして場合によってはその予算を、ホテルへの宿泊費やちょっと良い食事に充てることもできるのです!

ちょっとリッチに楽しみたい場合にも、格安で楽しみたい場合にもご近所旅行は最高な旅のスタイルです。

 

【体験談】東京都・立川にご近所旅行行ってみた!

f:id:tripfamilywagaya:20210606202623j:plain

タチカワールド

コロナもまだまだ収束しない頃(※とはいえ感染者が減少した宣言の出ていない時期に行きました)、東京都の立川にご近所旅行に行ってきました!

立川市は私の家から電車で40分ほど。とても気軽に行けるものの、今まで立ち寄ったことのないエリアでした。初日の日中は、近くの高尾にある高尾山にて登山を楽しみました。

こんな近くにここまで自然豊かな場所があることは知らなかったので驚き…!

そこから立川に移動。

立川駅周辺の焼き肉屋で贅沢に焼肉を堪能!登山で疲れた身体に染みわたります…。

夜は駅前で立川の夜景が望めるホテルにて一泊(宿泊は格安意識で安いところに泊まりました)。

f:id:tripfamilywagaya:20210606202644j:plain

おいしいアップルパイ屋さん発見!

次の日はチェックアウト後に立川周辺をウロウロ。

おしゃれなアップルパイのお店を見つけて大喜びの事態でした。

疲れたので早々に電車で帰宅。40分そこらで帰宅できるのはご近所旅行の一番のメリットだと感じました!

 

星野リゾート』もご近所旅行推し?!

なんとあの『星野リゾート』も、今や「マイクロツーリズム」推しなんです!

自宅から1~2時間で行ける旅行先ということで地元の活性化をはかるために、地元客への集客を目的として打ち出しています。

星野リゾート』はこのマイクロツーリズムの100の魅力をピックアップした、特設ページまで開設しています。

地元住民も憧れること間違いなしの『星野リゾート』なので、ご近所に『星野リゾート』がある人は今がチャンス!ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ご近所旅行は新しい旅のスタイル

f:id:tripfamilywagaya:20210606202732j:plain

新しい旅のスタイルに!

まだまだなじみの薄いご近所旅行ですが、これから世の中でも浸透していくこと間違いありません!

おうち時間もマンネリ化してしまってきている今、ご近所旅行で気持ちもリフレッシュしてみてください。

遠出の旅行では発見できない魅力が新たに見つかるかも。

 

 

 

Trip family わが家のブログ - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓