【ソロキャンプ】ソロキャンプの魅力とは?初心者ソロキャンパーに必要な持ち物17を紹介!

f:id:tripfamilywagaya:20210616224938j:plain
 

ソロキャンプとは文字通り、一人で行うキャンプのこと。

テントで寝泊り、野外で自炊、ハイキングなど・・・ひとりで過ごすこと以外、普通のキャンプとほとんど同じです。

 

最近流行っているし、キャンプっていう響きも素敵だしやってみたいけど、一人でキャンプなんてちゃんとできるかな・・・と不安になる人もいるかと思います。

 

そもそも家族や友達と行く方が楽しそうなのに、なぜひとりぼっちのソロキャンプが流行っているんだろう?と思ったことはありませんか?

 

今回はそんなソロキャンプの魅力と持ち物リストをご紹介します

 

 目次 

 

1.ソロキャンプの魅力は大きく2つ(自然・経験)

f:id:tripfamilywagaya:20210616230628j:plain

  1. ひとりきりで自然と向き合うことで、自然からのエネルギーをより吸収することができ、限りなくリラックス状態になる。
  2. ひとりきりでキャンプを達成することで自分の経験値をレベルアップすることができる。

 

静かな山の中でひとりきりの生活。想像してみてください。

満天の星空の下で眠りにつき、鳥の鳴き声で目を覚まし、体いっぱいに太陽の光を吸い込んで、静かな湖の音を聴く。こんなに完璧なリラックス体験はないでしょう。

 

日常の喧騒から離れ、インターネットの存在もさておき、ひとりきりで静かな自然に身を委ね、自然の音を聴いて、自然と向き合う。これぞ、ソロキャンプです!

 

ソロキャンプは、生活の中の慌ただしさや人間関係、大気汚染にあふれた文明社会から離れることで、日頃の煩悩を忘れて平和な落ち着いた心で過ごすきっかけになります。

 

また、ひとりきりで初めて行うときは失敗もトラブルもつきものです。そんな時にも助けてくれる人はいないのでひとりで考えて、解決するしかないのです。それを経験することによって「ひとりでも自然の中で生きる」という力や自信を得ることができます。

 

ソロキャンプでは、自然の尊さをより身近で感じることと、自己の成長や経験を得ることができるのが魅力です。

 

友達や家族とするキャンプも楽しいのですが、ソロキャンプでしか得られない体験を人生の経験としてぜひ挑戦してみてはどうでしょうか?

  

2.初心者向けソロキャンプ持ち物リスト18

f:id:tripfamilywagaya:20210616230954j:plain

なんだかソロキャンプやってみたいな、という気持ちになってきましたか?

  

ではソロキャンプを始める前に、まずは何を用意したらいいのでしょう?

なんといってもひとりきりで行うキャンプ、誰も助けてはくれません。

用意は周到であるほど安心ですよね。

 

初めてだし、ひとりだし、いろいろ持っていきたいけど一人では大量の荷物も運べない・・・無駄なく、でも漏れなく賢く準備したい!ですよね?

 

初めてのソロキャンプに必要最低限の持ち物リスト17項目

  1. バックパック
  2. テント
  3. テーブル
  4. イス
  5. 寝袋
  6. マット
  7. コンパクトグリル
  8. 調理器具・食器セット
  9. 雨具
  10. 食料飲料(常温保存ができるものが◎)
  11. スポンジ(小さくカットして持っていくと便利!)
  12. 洗剤(100均のミニボトルに詰め替えていきましょう!)
  13. ゴミ袋
  14. ティッシュ(水に流せるものが◎)
  15. タオル
  16. 救急セット(自然の中は怪我もしやすいです)
  17. 生活用品(着替えやスキンケアなど)

 

キャンプに慣れてくると、自分の好みの過ごし方がわかってきて持ち物もアレンジできると思います。初めての人は、特にリストの1〜10を新しく買わなければいけない人もいると思うので今回は最低限の持ち物をご紹介しました!

下にひとつずつおすすめの商品のリンクも貼っておので参考になれば幸いです。

 

バックパック

ソロキャンプ初心者には50〜60Lの多めに入るものがおすすめ。初めてのソロキャンプは心配で荷物も増えがちなので大容量バックパックなら安心です!

 


Moon Lence 登山リュックサック 50L バックパック 大容量 防水 超軽量 登山ザック アウトドア旅行バッグ

【テント】

ポイントはワンタッチ・コンパクト・軽量の3つです。テントはキャンプ用具の中でも大きくて重たい荷物なので、ひとりで持ち運び設営することを考慮しましょう。


Eackrola テント 2人用 4人用 ポップアップ 折りたたみ ワンタッチテント 通気防水 バージョンアップ キャンプテント 設営簡単 超軽量 防災用

【ミニテーブル】

こちらもコンパクトで軽量なのでおすすめです。


Moon Lence アウトドアテーブル ミニローテーブル ソロキャンプ コンパクト 折りたたみ式 アルミ製 超軽量465g 収納袋付き

【イス】

自然の中でくつろぐためにイスはマストアイテムです!


Moon Lence アウトドア チェア キャンプ 椅子 コンパクト 折りたたみ 超軽量 収納バッグ ハイキング 耐荷重150kg

【寝袋】

山の夜は冷えるので季節に合ったものを選びましょう。こちらは洗濯もできるのでおすすめです。


Eackrola 寝袋 シュラフ 封筒型 軽量 保温 210T防水 コンパクト アウトドア キャンプ スリーピングバッグ バージョンアップ 丸洗い可能 快適温度5℃~15℃ 1.1kg~1.9kg 登山 車中泊 防災用 収納パック付き

【マット】

初めてのキャンプ、寝袋で寝て起きたら体がバキバキ…というのはあるあるです。マットを準備していくことを強くおすすめします!


Unigear エアーマット キャンプ マット テント マット 超軽量 コンパクト 寝袋 マット 耐水加工 40Dナイロン&TPU 防水 防潮 車中泊 山登り テント泊 アウトドア 防災用品 キャンプ 用品 エアーピロー付き 収納袋付き 190*66*5.5cm

【コンパクトガスコンロ】

キャンプ場で食べる暖かい食事は最高です。キャンプというと火起こしのイメージがありますが、こコンロがあれば初めてでも楽ちんです!このミニコンロは風よけが優秀なのでおすすめです!


シングルバーナー ミニコンロ コンパクトミニカセット 折りたたみ式 コンパクトバーナー 折りたたみキャンプストーブ 自由に火力調節 圧電点火装置付き 登山用 コンパクトバーナー 遠足 登山 釣り 野外用 日本語のユーザーブック付き

【調理器具&食器セット】

調理器具と食器がほぼ手のひらサイズに納まります!


KingCamp クッカーセット キャンプ ケトル やかん アウトドア 調理器具 キャンプ用鍋 ティーポット コーヒー フライパン キャンプ用品 登山 防災 BBQ 食器 軽量 コンパクト 収納袋付き (2人用クッカーセット)

【雨具】

こちらのポンチョは3wayでも使えます!レインコートですが、バックパックを背負った状態でもポンチョとして、広げるとレジャーシートにもなります。


Terra Hiker レインポンチョ 防水レインコート ユニセックス 雨具 マジックテープ付き 収納袋付き(カーキ)

 

3.交通手段(おすすめは車移動)

f:id:tripfamilywagaya:20210616232115j:plain

さて、道具も揃っていざ出発の前に、交通手段はどうしたらいいのでしょう?

ソロキャンの交通手段は車やバイク、公共交通機関と様々ですが、初めてのソロキャンにおすすめなのは車移動です。

 

ひとつは安全ということと、重い荷物を持ってたくさん歩く必要がないこと、またバックパックに入りきらなかった道具も車なら持ち運べます!

 

山中ドライブを満喫しながら、キャンプ場を目指すものおすすめです。

 

4.まとめ

f:id:tripfamilywagaya:20210616232312j:plain

ソロキャンの大きな魅力は

  • ひとりきりで自然と向き合うことで、自然からのエネルギーをより吸収することができ、限りなくリラックス状態になる。
  • ひとりきりでキャンプを達成することで自分の経験値をレベルアップすることができる。

初めてのソロキャンに必要な持ち物

  • バックパック
  • テント
  • テーブル
  • イス
  • 寝袋
  • マット
  • コンパクトグリル
  • 調理器具&食器セット
  • 雨具
  • 食料飲料(常温保存ができるものが◎)
  • スポンジ(小さくカットして持っていくと便利!)
  • 洗剤(100均のミニボトルに詰め替えていきましょう!)
  • ゴミ袋
  • ティッシュ(水に流せるものが◎)
  • タオル
  • 救急セット(自然の中は怪我もしやすいです)
  • 生活用品(着替えやスキンケアなど)

初心者におすすめの交通手段

  • 車移動

 

いかがでしたか?

少しでもソロキャンに興味を持ったり、やってみようかな?と思っていただけたら嬉しいです!!

 

 

 

Trip family わが家のブログ - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓