Trip family わが家のブログ

旅好き男女20名グループ『わが家』で運営しているブログです!

【兵庫県 姫路】心も身体も癒す!?映画「ラスト・サムライ」のロケ地で写経体験!

姫路にトム・クルーズ主演「ラスト・サムライ」のロケ地があるってご存じでしたか?

ラスト・サムライ」はハリウッド史上初めて“武士道精神”をテーマにした映画作品です。

姫路の山の上に、1000年の歴史と凛とした空気を感じる壮観なお寺があるんです。

そのお寺「書寫山圓教寺(しょしゃざん えんきょうじ)」がロケ地です!!

世界文化遺産である「姫路城」も良いですが、「書寫山圓教寺(以下、書写山円教寺)」もとても素敵な場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

今回の記事は、書写山円教寺で行った写経体験」がとてもよかったのでご紹介します!!

f:id:tripfamilywagaya:20210607201108j:plain

書寫山圓教寺とは?

海抜371mの山上にあり「西の比叡山」と呼ばれる天台宗のお寺です。

京都の清水寺に似た舞台造りや、室町時代に建造された大講堂など見どころが多く、自然と建物が調和する景観は、テレビや映画の撮影にも多く使われています。

1泊2日の健康道場、1日修行体験、坐禅体験、写経体験などさまざまな体験を行うこともできます。

 

【基本情報】

◆アクセス

●姫路駅までのアクセス

東京駅~姫路駅(新幹線):3時間

書写山ロープウェイまでのアクセス

姫路駅~書写山ロープウェイ神姫バス):30分

※姫路駅バスターミナル(10)のりばから8系統書写山ロープウェイ行にご乗車ください。(運賃270円)

書写山円教寺までのアクセス

書写駅~山上駅(ロープウェイ):4分

山上駅~書写山円教寺(徒歩):20分

山上駅~書写山円教寺までは往復500円でマイクロバスも出ていますが、歩く方が多いです。

◆駐車場 

収容台数(普通車)約270台(無料)

観光バス7台(無料)

※カーナビ目的地は『姫路市書写の里・美術工芸館・TEL:079-267-0301』に設定することをお勧めします

◆営業時間

8:30~17:00(時期により異なる)、食堂・宝物館は9:00~16:30(閉館)

◆モデルコース

圓教寺・摩尼殿(あまり時間の無い方向け)

所要時間:1時間前後

ご朱印は摩尼殿で受け付けてます。

圓教寺・摩尼殿・三つの堂(「ラスト・サムライ」ロケ地)奥の院

所要時間:2時間~2時間半

※「ラスト・サムライ」では、トム・クルーズ渡辺謙が挨拶を交わすシーンが、三つの堂の一つ、常行堂で撮影されました。

圓教寺・摩尼殿・三つの堂(写経in食堂)奥の院

所要時間:3時間半~4時間

 

f:id:tripfamilywagaya:20210607194322j:plain

書写山円教寺」の荘厳な雰囲気の中で行う写経体験が、超おすすめ!!

皆さんは写経を体験されたことはありますでしょうか?

写経は、もともと奈良時代に僧侶(仏教)の修行のひとつとして始まったもので、一字一仏と言い、仏さまを一体ずつ刻みあげるのと同じくらいの功徳があります。

写経でよく書かれる「般若心経」は正しくは「般若波羅蜜多心経」と言い、観音さまと弟子のシャーブリトラの会話劇です。

※「般若心経」の内容は非常に難しいため、調べてみてください。後ほど、簡単な意訳を紹介しますが、正確な意味はお坊さんに聞いてみてくださいね。

現在、写経は日々の生活の中で生じるストレスや悩みを軽くし、心と身体を癒してくれるものとして広く親しまれています。

厳かな空気が流れる円教寺で行う写経は、自然と背筋が伸び、より集中することができます。ぜひ体験してください!

 

また、若い女性の間では、ご自宅でもっとラフな感じで、お好みのBGMやお香をたきながら、写経を楽しむスタイルが密かに流行っているそうです。

<おすすめ写経セット>

1000円ぽっきり・ちょっぴりお得な写経セット・写経セット・筆ペン・写経用紙

 

<おすすめお香パック>

30種類のコーンお香ミニパック各5個!計150個入り!ライター&ミニ香皿つき!送料無料(ポスト投函)!スターターセット お香 インセンス

 

書写山円教寺の写経体験】

●実施日:随時
●所要時間:般若心経=1時間、花びら写経=約10分

※私は割と早く書いたつもりでしたが、般若心経を書き写すのに1時間半もかかりました(笑)
●定員:1~40人
●料金:般若心経=1,000円、花びら写経=300円

●開催場所:摩尼殿 または 食堂
●予約は不要

【「般若心経」の簡単な意訳】

シャーブリトラ「悟りを得て、この世の苦しみから逃れるにはどうすれば良いでしょうか」

観音さま「この世のあらゆるものには実態がない。つまり本来は視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、心といったものも存在しないのだ。だから物事に執着したり、ひとつの価値観に捉われてしまう必要はないのだよ。」

f:id:tripfamilywagaya:20210607201029j:plain

 まとめ

 いかがだったでしょうか?

コロナ禍において、色々とストレスが溜まることもありますが、たまには心を落ち着かせて、背筋を伸ばして「写経」をしてみてはいかがでしょうか?

私は「般若心経」だけでなく、過去の偉人たちが残した「名言」なども写経の題材にさせていただいたりしております。皆さんもぜひやってみてください!!

 

Amazonで名言の「なぞり書き」ができる面白そうな本がありましたのでご紹介します!


1日1ページ なぞるだけでハッピーになる女子名言

 

 

 

Trip family わが家のブログ - にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓