Trip family わが家のブログ

旅好き男女20名グループ『わが家』で運営しているブログです!

【東京オリンピック】ヨーロッパの紳士のスポーツ「馬術」とは?観戦前必須知識と見どころをご紹介!

こんにちは、部長です。

(私は金曜担当ではないのですが、今回は代理投稿いたします。)

皆さん、馬術ご存じですか?

「競馬」や「乗馬」は知っていても、馬術ってなに??って人が多いのではないでしょうか。(少なくとも、私はそのレベルでした、、汗)

是非この記事を読んで、知識を深め、皆さんと一緒にオリンピックを楽しめたらと思っております!

オリンピック開催日程:2021年7月23日(金)~8月8日(日)

※コロナ禍において開催にものすごく反対されている方もいて、国論を二分する状況となっていることは私も承知しております。感染が拡大するような事態にならないよう、組織委員会をはじめ関係機関が連携して感染防止に万全を期して頂きたいと心から願っております。

f:id:tripfamilywagaya:20210708125255j:plain

馬術とは

馬術とは、馬に騎乗して運動の正確さ、活発さ、美しさなどを目指すスポーツ、技術体系、また競技種目を指します。

オリンピックでは、男性と女性が同じステージで戦う唯一の種目です!!オリンピックで実施されるのは、馬場馬術障害馬術総合馬術の3種目です。

馬場馬術

馬の動き(演技)の美しさと正確さを競う種目です。

一度も見たことない方は、動画を貼り付けていますので、ぜひ見てみてください!選手と馬が一体となり、ダンスを踊っているかのような躍動感に魅了されますよ!

<詳細説明>

20m×60mの長方形のアリーナの中で、馬の様々なステップや図形を描くような動きの正確性と美しさを審判員が採点します。フィギュアスケートに似ていると言われる種目です。

馬場馬術には、プログラム(演技内容)が決まっている「規定演技」と、選手が演技の構成をして音楽に合わせて行う「自由演技」があります。

「規定演技」、「自由演技」とも、演技の項目ごとに10点満点で採点され、成績は得点率で表示されます。

世界トップの人馬の演技では、ほぼ満点と言える90%を超えることもあります。

馬のステップには、肢(あし)を高く上げて気取って歩く「パッサージュ」、その場で足踏みをするような「ピアッフェ」、左右の肢を深く交差させる「ハーフパス」、そしてスキップをしているかのような「フライングチェンジ」などがあります。その動きはもはや芸術です。

www.youtube.com

総合馬術

同じ人馬のコンビで、3日間をかけて馬場馬術クロスカントリー障害馬術の3種目を行います。

メインの種目はクロスカントリーです!時速30km以上のスピードで、様々な障害物を飛び越えるのって冷静に考えたらめっちゃ怖くないですか!?

<詳細説明>

クロスカントリーは、自然の地形をいかした数kmにわたるコースに、丸太や生け垣、水濠(すいごう)、乾壕(かんごう)、竹柵(ちくさく)などの障害物が30~40個設置されます。トップレベルの大会では時速30km以上で疾走しながら、様々な障害物を果敢に飛び越していきます。人馬ともにスタミナと勇気が不可欠です。

クロスカントリーを無事に走り切ったら、いよいよ最終種目。

3日目の朝には審判員と獣医師が、馬が障害馬術に出場できるコンディションにあるかどうかをチェックします。馬に無理をさせないための大切な検査で、これに合格して初めて、最後の障害馬術に臨むことができるのです。

3種目それぞれが減点法で審査され、総減点が少ないコンビが上位になります。まさに人馬の総合力が試されるタフな種目です。

www.youtube.com

www.youtube.com

障害馬術

アリーナと呼ばれる競技場内に設置された13~15個の障害物を、決められた順番通りに飛び越し、より早くゴールすることを競います。

より早くゴールするためのコース取りや飛び越すタイミングを選手が素早く的確に判断し、その判断に馬が瞬時に反応できるかどうかがポイントです。

オリンピックなどの世界最高レベルの競技会の障害物では、高さ160cm、幅(奥行)2mを超えるものもあります。

<詳細説明>

障害馬術には大きく分けて「標準競技」「スピード&ハンディネス競技」の2種類があります。

「標準競技」は、障害物を落下させると1回につき減点4、障害物の前で馬が止まってしまう(「反抗」と呼びます)と、1回目は減点4、2回目は「失権」となり、その時点で走行を終えなければなりません。規定時間内で減点が少ない人馬が上位となります。同点の選手が複数いた場合は、障害物を減らした「ジャンプオフ」という1位決定戦で、再度競います。

「スピード&ハンディネス」は、障害物を落下させたときの減点を走行タイムに換算して競う種目です。障害物の落下1回ごとに、走行タイムに4秒加算されます。障害物を落下させても、早くゴールすれば、障害物を落とさずにゆっくり走った人馬に勝つこともあります。

www.youtube.com

(参照:馬術って?|A to Zinba|馬術のAからZがまるわかり

◆国別メダル獲得数

①ドイツ:48

スウェーデン:43

③フランス:37

④イギリス:35

㉑日本:1(1932年ロサンゼルスオリンピックで西竹一(騎乗馬:ウラヌス)が障害馬術 個人で金メダル)

◆注目選手(総合馬術

大岩 義明(オオイワ ヨシアキ)選手

大岩選手は、ドイツを拠点に、愛馬「ザ・デュークオブカヴァン」などと欧州を中心に活動されています。愛馬を鋭く観察し、歩幅やスピードの調整力にすぐれています。2017年イギリスの世界最高峰の総合馬術大会で8位、2018年アジア大会で個人と団体で金メダル。

◆競技日程

3競技とも会場は、馬事公苑東京都世田谷区上用賀二丁目1番1号)です。

クロスカントリーのみ、海の森クロスカントリーコース(東京都江東区青海三丁目地先)で行われます。

馬場馬術

期間:2021年7月24日~7月25日、7月27日~7月28日

<7/24 17:00-22:15>・団体兼個人

<7/25 17:00-22:15>・団体兼個人

<7/27 17:00-22:40>・団体(団体表彰式)

<7/28 17:30-21:25>・個人(個人表彰式)

総合馬術

期間:2021年7月30日〜8月2日

<7/30 8:30-11:00 / 17:30-20:10>・団体兼個人

<7/31 8:30-11:00>・団体兼個人

<8/1 7:45-11:10>・クロスカントリー団体兼個人(in海の森クロスカントリーコース)

<8/2 17:00-22:25>・個人予選/団体兼個人決勝

障害馬術

期間:2021年8月3日〜8月4日、8月6日〜8月7日

<8/3 19:00-22:45>・個人予選

<8/4 19:00-21:40>・個人決勝

<8/6 19:00-22:05>・団体予選

<8/7 19:00-21:30>・団体決勝

 ◆まとめ

馬を自由に操る馬術は、騎馬戦のための技術として発達し、その後、「貴族のたしなみ」として、洗練されたものになっていったそうです。そういった歴史にも思いを馳せながら一緒に楽しみましょ!

馬術に興味はあるけどよく分からない方は、総合馬術クロスカントリーがおすすめです。飛んで水壕に突っ込んで、自然の中を駆け回るパワフルな馬を見ることができます。競技ではなく、狩場を駆けめぐるハンティングをイメージすると想像しやすいかと思います!!

 

その他の競技もぜひチェックしてみてください!空手の記事は、実際に10年の空手経験を持っている女性もんちゃん(Instagram担当)の記事です!おすすめです!

tripfamilywagaya.hatenablog.com

tripfamilywagaya.hatenablog.com

tripfamilywagaya.hatenablog.com

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓