【東京オリンピック】オリンピック閉会へ…記憶にも記録にも残る快挙!

f:id:tripfamilywagaya:20210724105646j:plain

みなさん、こんばんは。ゲーマーです。

東京オリンピック…ついに閉会を迎えました。

新型コロナウイルス蔓延の最中、半ば強引な開催となっしまいました。

しかし、個人的には開催することのデメリットよりも、たくさんの感動をもらったり、歴史的な記録が生まれたりと開催して良かったと思っています。

閉会式でも日本固有の文化を世界に表現することができ、世界各国に対して日本の素晴らしさやスポーツの楽しさを伝えることができたのではないでしょうか。

平和の象徴を表す祭典であるオリンピック…大成功までとは言えませんが、素晴らしい大会になったと感じています!

さて、最後に今大会のオリンピックで記憶に残った競技や番狂わせが起こった競技を紹介したいと思います。

f:id:tripfamilywagaya:20210809013633j:plain

♦初登場!新競技、スケートボード

今大会より正式種目となったスケートボードですが、なんと男子ストリート・女子ストリートともに日本が金メダルを獲得しています!

女子ストリートでは銅メダルも日本人が獲得し、女子パーク部門でも金メダルと銀メダルを取っており、表彰台はほぼ日本の独占でした。

日本ってスケートボード王国だったんですね(笑)

アメリカとかで流行っているスポーツかと思っていました…(笑)

f:id:tripfamilywagaya:20210809015151j:plain

♦まさかの大金星!女子個人ロードレース

女子個人ロードレースでは、大番狂わせが起こりました!

なんと金メダルを獲得したのは、ケンブリッジ大学で数学の修士号カタルーニャ工科大学で応用数学の博士号を取得した数学者でした!!

ロードレースは各国のチームがレース中、編隊を組み、エースを勝たせるために走ることが多く、序盤から中盤にかけてのチーム同士の場所取りや終盤の追い上げなどがレースの見ごたえになってくるのですが、今回優勝したオーストリア代表のアナ・キーゼンホファー選手は個人出場し単独でレースに参加しました。

レース序盤から先頭集団の一員として進めており、最終ストレッチに入ってから猛烈なスパートをかけ、独走状態となりそのまま二位に大きく差をつけゴールしました。

歴史的大快挙ですね!!優秀な数学者が導き出した計算通りの結果だったのでしょうか(笑)

f:id:tripfamilywagaya:20210809020737j:plain

いかがでしたか、まさに記憶にも記録にも残る大会でしたね!

次のオリンピックはまた4年後となりますが、次回のオリンピックでも選手たちの活躍を期待しましょう!

感動をありがとう!ニッポン!

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓