【東京オリンピック】サッカー男子、世界4位!日本サッカー界が直面している「監督問題」とは?

皆さん、こんばんは。部長です。

オリンピックの男子サッカー3位決定戦は見られましたか?

日本はメキシコに敗れ、4位で終戦しました。53年ぶりとなるメダルにはあと一歩届きませんでした。

試合終了後、多くの選手が涙していて、特に久保選手は嗚咽を漏らしながら、ピッチに倒れ込み、大号泣していました、、、、。

オーバーエイジの酒井選手、吉田選手の想い。チーム最年少20歳で日本の期待を一身に背負った久保選手の想い。選手の努力を結果に結びつけられず言葉に詰まる森保監督想いを考えると、私も涙が出てきました、、、。悔しくて泣くなんて、高校時代の自分の試合以外で初めてです。

今回活躍した若い選手たちが、この悔しさを超えて、日本サッカー界をさらなる高みへ導いてくれると信じています。日本代表の皆さん、お疲れさまでした。感動をありがとう!

f:id:tripfamilywagaya:20210805232208j:plain

◆浮き彫りとなった日本サッカーの「監督問題」

オーバーエイジ(OA)枠での選出を目指していた元日本代表の本田圭佑選手(35歳,無所属)も自身が最高経営責任者(CEO)を務める会社などが運営するプレミアム音声サービス「Now Voice」で語っていましたが、オリンピック全体をみて、世界との監督の差は多くの人が感じたのではないでしょうか。

本田選手は、「監督の競争力が低いんです。ライセンスを持っている人しか、サッカー界では指揮できないので。総括すると、一番問題、課題だったと感じたのは、見た人は『ここぞって時にやっぱ勝てなかった、勝負強さ』みたいなのを頭に思い浮かべていると思うんですけど、それって細かい戦術からきてて、戦術で解決できるとこだって、結構多々あるんですよ。客観的に見てても、選手のレベルっていうのは相対的にも上がっている、トントンやったと。メダルとっても何にも不思議じゃなかったと。てことは、やっぱり監督の差が、結構今回、浮き彫りになったなと」と述べていました。

「選手の力が伸びているのに、監督の力が追い付いていない問題」が日本が今直面している問題と言えそうです。「森保監督が悪い」と言うようなヒューマンエラーの問題ではなく、指導者が育つ環境が今の日本サッカー協会Jリーグ・日本のサッカー界にはないという、システムエラー問題が起きていると思います。

「監督問題」を早急に改善できるかが、日本サッカー界の命運の別れ道となるかもしれません。

◆次なる世界一を決める戦い「カタールw杯2022」はもう始まっている!

2022年11月21日に開幕する“4年に1度の祭典”、FIFAワールドカップカタール大会の予選は大陸ごとに、すでに始まっています。

★w杯出場枠

開催国(カタール):1枠、ヨーロッパ:13枠、アフリカ:5枠、アジア:4.5枠南米:4.5枠、北中米カリブ海:3.5枠、オセアニア:0.5枠

★日本の状況と今後のスケジュール

アジア2次予選の結果、下記12チームが、カタールW杯アジア3次予選(原則最終予選)へ出場することを決めています。ちなみに日本は2次予選を首位で突破しています。

アジア3次予選は、グループA(イラン、韓国、UAEイラク、シリア、レバノン)・グループB日本、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーンベトナム)に分かれ、2021年9月2日(木)~2022年3月29日(火)に行われます。

【アジア3次(最終)予選参加チーム】

シリア(A組1位)、中国(A組2位)、オーストラリア(B組1位)、イラン(C組1位)、イラク(C組2位)、サウジアラビア(D組1位)、オマーン(E組2位)、日本(F組1位)UAE(G組1位)、ベトナム(G組2位)、韓国(H組1位)、レバノン(H組2位)

※開催国カタール(E組首位)は除く

【日本代表選予選結果・スケジュール】

・アジア1次予選:免除

・アジア2次予選:グループF1位で3次予選進出

2019/9/10 ミャンマー0vs日本2

2019/10/10 日本6vsモンゴル0

2019/10/15 日本3vsタジキスタン0

2019/11/14 キルギス0vs日本2

2021/3/30 モンゴル0vs日本14

2021/5/28 日本10vsミャンマー0

2021/6/7 日本4vsタジキスタン1

2021/6/15 日本5vsキルギス1

・アジア3次予選(最終)

2021/9/2 日本vsオマーン

2021/9/7 中国vs日本

2021/10/7 サウジアラビアvs日本

2021/10/12 日本vsオーストラリア

2021/11/11 ベトナムvs日本

2021/11/16 オマーンvs日本

2022/1/27 日本vs中国

2022/2/1 日本vsサウジアラビア

2022/3/24 オーストラリアvs日本

2022/3/29 日本vsベトナム

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければブログ村にも参加しているので下のボタン押してくれたら嬉しいです(#^^#) 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

TwitterInstagram もフォローしてね(^^)/

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓