【東京オリンピック】オリンピッククイズ9問!もう子供に聞かれても大丈夫!

皆さん、こんばんは!部長です。

侍ジャパンアメリカ戦見られましたか?

延長サヨナラ勝ちでした!!準決勝進出です!試合展開には、ドキドキしましたが勝てば官軍です。日本の粘り強さが発揮されたように思います。

感動をありがとうございました!!これで明日も仕事頑張れそうです(^^)

f:id:tripfamilywagaya:20210724105646j:plain

さて2013年9月8日に東京での開催が決定した今回のオリンピックは本当に多くのことがありましたが、もうあと残り一週間です。

最後の一週間を楽しむために、オリンピック基本情報をクイズ形式にまとめましたので是非ご覧ください!

<クイズ一覧>

◆オリンピックはなぜ4年に一度なの?

A.古代オリンピックにならったから

古代オリンピックは4年ごとに開かれ、この4年単位の周期は「オリンピアード」と呼ばれていました。近代オリンピックもこれにならい、1896年を新たなオリンピアードの始まりとして、以降4年ごとに開催されることが決められました。

◆オリンピックのシンボルマークは何を表現している?

A.世界5大陸

重なり合う5つの輪はアジア、ヨーロッパ、アフリカ、南北アメリカオセアニアの5つの大陸を表し、この世界5大陸の団結や、各国の友好を深める大会であることを意味しています。マークの正式名称は「オリンピック・シンボル」といいます。

◆オリンピックのシンボルマークカラーに青・黃・黒・緑・赤が選ばれた理由は?

A.世界の国旗の色が描けるから

「オリンピック・シンボル」をデザインしたピエール・ド・クーベルタンは、輪の色を選んだ理由として「青、黄、黒、緑、赤の5色に旗の地の白を加えると、世界の国々の国旗がほとんど描けるから」と書き残しています。

◆第1回の出場国は何か国?

A.14 か国

近代オリンピックの記念すべき第1回大会は1896年、古代オリンピックの発祥地であるギリシャアテネで開催され、欧米先進国の14か国が参加しました。実施された競技は陸上、水泳、体操、レスリング、フェンシング、射撃、自転車、テニスの8競技13種目でした。

◆日本は第何回大会から出場した?

A.第5回ストックホルム大会(1912年)

当時日本から出場したのは短距離走三島弥彦選手とマラソン金栗四三選手の2名。結果は三島選手が100メートル、200メートルともに予選最下位。金栗選手はレースの途中で日射病のため倒れてしまいました。この時、棄権の届け出がされていなかったため行方不明扱いとなり、55年後の1967年に正式にゴールをしました。記録は54年と8か月6日5時間32分20秒3、最も遅いマラソン記録です。ストックホルム大会の模様は2019年NHK大河ドラマ『いだてん』でも描かれました。

◆日本選手が初めてメダルを獲得した競技とは?

A.テニス

1920年の第7回アントワープ大会にて、テニス男子シングルスで熊谷一弥選手が銀メダルを獲得。また、男子ダブルスでも熊谷一弥・柏尾誠一郎選手ペアが同じく銀メダルを獲得しました。なお、日本で初めて金メダルを獲得したのは1928年の第9回アムステルダム大会、陸上競技三段跳び織田幹雄選手です。

◆史上最年長メダリストとして記録されている、当時72歳のスウェーデン選手がメダルを獲得した競技とは?

A.射撃

オリンピック史上最年長のメダリストは、1920年の第7回アントワープ大会にてスウェーデン射撃チームとして出場したオスカー・スパーン選手。大会当時72歳と280日で、団体銀メダルを獲得しました。

◆これまでの夏季オリンピックで一番金メダルを取っている国は?

A.アメリ

第1回のアテネオリンピック以降、過去31回開催されてきた夏季オリンピックにおいて、アメリカのメダル獲得数は金、銀、銅を合わせて2,522個、金メダルだけでも1,022個!これらの獲得数はいずれも2位以下の国とはと2倍以上もあり、他国を寄せ付けない圧倒的な強さを誇っています。

◆今大会で世界初の試みとして注目されている、メダルのある特徴とは?

A.リサイクル率100%のメダル

今大会では、全国各地で不要となったパソコンや携帯電話などから収集した小型金属を利用した、オリンピック・パラリンピック史上初となる「リサイクル率100%」のメダル約5,000個が用意されました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。よければブログ村にも参加しているので下のボタン押してくれたら嬉しいです(#^^#) 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

TwitterInstagram もフォローしてね(^^)/

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓