【東京オリンピック】水際で輝く美の競演!アーティスティックスイミングとは?

どうも、ゲーマーです!

またまた登場しちゃいました!(笑)

水曜日のメインパーソナリティー「わた兄」「はぎ姉」のお二人ですので今回はお助けキャラとして水曜日に参戦します!!

二人の記事も続々と更新しますのでお楽しみに!

f:id:tripfamilywagaya:20210706231516j:plain

さてさて、皆さんはアーティスティックスイミングという競技をご存じでしょうか?

またの名を「シンクロナイズドスイミング」。

こちらは聞いたことのある方がいると思います。

2017年までは シンクロナイズドスイミング と呼ばれていたのですが、  国際水泳連盟FINA)が種目名を「シンクロナイズドスイミング」から「アーティスティックスイミング」に変更しています 。

今回はアーティスティックスイミングについてご紹介していきますね!

前回のアーチェリーの記事をご覧になった方はご存じかもしれませんが私、ゲーマーはアーティスティックスイミングについても全く無知です!(笑)

ですので、今回も私なりに調べ、理解したつもりでご紹介しますので、間違っていましたらご指摘よろしくお願いします!(笑)

f:id:tripfamilywagaya:20210706234055j:plain

▼アーティスティックスイミングとは?

プール内で音楽に合わせて身体をうごかし、技の完成度、同調性、構成、芸術的な表現力などの得点で競う競技です。シンクロを見た方はご存知かもしれませんが、動きを合わせるってとても難しそうですよね…

▼アーティスティックスイミングのルール

2分20秒前後の曲に決まった8つの動きを入れるテクニカルルーティンと、3分半前後の曲の中で自由に演技するフリールーティン。この2つの合計点で順位が決定するルールとなっています。

▼観戦ポイント

以前は表現力あふれる美しさを前面に押し出した演技構成が中心でしたが、近年ではリフトと呼ばれるダイナミックなジャンプからの捻りといったアクロバティックな要素が重点的に見られるようになりました。 選手個々の演技の美しさとともに、水しぶきを活用しプールというキャンパスをいかに華やかにするかも見どころの一つです。

▼競技注目国

大会4連覇中のロシアの演技はもちろんのこと、近年台頭してきた中国やスペインにも目が離せません!

そして我らが日本もメダル常連国であり、今年こそ悲願の金メダルを獲得できるよう応援したいですね!!

f:id:tripfamilywagaya:20210707011341j:plain

▼アーティスティックスイミングの開催スケジュール

日時: 2021年8月2日(月) 19:30 - 21:45
会場: 東京アクアティクスセンター
デュエットフリールーティン予選

日時: 2021年8月3日(火) 19:30 - 21:30
会場: 東京アクアティクスセンター
デュエットテクニカルルーティン

日時: 2021年8月4日(水) 19:30 - 21:05
会場: 東京アクアティクスセンター
デュエットフリールーティン決勝

デュエット表彰式

日時: 2021年8月6日(金) 19:30 - 20:35
会場: 東京アクアティクスセンター
チームテクニカルルーティン

日時: 2021年8月7日(土) 19:30 - 21:15
会場: 東京アクアティクスセンター
チームフリールーティン

チーム表彰式

 

いかがでしたか?アーティスティックスイミング…観戦したくなってきましたよね??

水上で美女たちが描くアート!!まさにアーティスティックスイミングです!!

 

みんなでオリンピックを盛り上げていきましょう!

ではまた!次回の記事でお会いしましょう!

 

コメントスターをいただけると頑張る力になりますので、ぜひお願いします!!

TwitterInstagramのフォローもお願いいたします。

 

↓↓↓ Instagram ↓↓↓

https://www.instagram.com/trip_family_wagaya/?hl=ja

↓↓↓  Twitter ↓↓↓

twitter.com

↓↓↓ 『わが家』が運営しているHP ↓↓↓